Youtube
TOPへ

ブログ

糖尿病の人は絶対食べてはいけない⁉︎身体に悪いコンビニ飯&飲み物5選

その他糖尿病関連  / ダイエット  / 院長の独り言

年間10000件もの外来を行っている、現役糖尿病内科医の薗田です。

コンビニ食って身体に悪いイメージがありますよね。

血糖値をコントロールするためには、自炊がいいのは分かっているんだけど、日々忙しくてコンビニに頼ってしまう…そういった方も多いのではないのでしょうか?

そこで今回は、糖尿病の方には絶対に食べてほしくないコンビニの食べ物&飲み物ワースト5を紹介していこうと思います!

ぜひ最後までご覧ください!

コンビニ食が体に悪いと言われる理由は?

そもそもなぜコンビニ食が体に良くないのでしょうか。

現在は、いつでもどこでも食品が手に入る時代。食べ物が溢れかえっているからこそ、私たちは選択しなければなりません。

どのような食品が体に良くないのか、またそれはなぜなのか特徴を押さえておけば、それを避けることができます。

まずは、体に悪いと言われる食べ物や飲み物の特徴をおさらいしましょう!

食品添加物が含まれている

コンビニの食べ物には食品添加物が多く含まれているため食べたくないという方も多いと思います。

日本で販売されている食品の食品添加物は、身体に悪影響を及ぼすと予想される1/100の濃度を使用できるとされています。毎日食べたからといって、直接命に関わったり、体調を崩すことは考えにくいです。

しかし、人の身体は千差万別。濃度を抑えているとはいえ、身体に何かしらの反応が出てしまう人は結構いらっしゃいます。

私自身も、大学時代に毎日コンビニ弁当を食べていたらアトピーがひどくなった経験があります…

結論、食品添加物は安全ではあるが、人によっては何かしらの症状が出てしまうこともあるので

とらないに越したことはないですね。

高カロリー&高脂質

コンビニで売られている商品には大概、栄養成分表が記載されていますが、カロリーが驚くほど高いものが多いです。

分かりやすい例で言うと、レジ横に並んでいるホットスナック

油で揚げたチキン、焼き鳥、フランクフルト、最近ではカレーパンなどもありますね。一見、肉系が多いのでたんぱく質をとろうと思って買っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。たんぱく質も少しは入っていますが、基本的に脂質のカーニバル・・・

このようにコンビニの食品は、高カロリー、高脂質の商品が多いため、PFCバランスを整えるのが難しいのです・・・。

 

身体に悪いコンビニの食べ物&飲み物 ワースト5

それでは本題の「糖尿病の人は絶対食べてはいけない 食べ物&飲み物」を紹介していきます!

第5位:ホットスナック(特にアメリカンドッグ)

先程も紹介したように、ホットスナックはカロリーと脂質の塊だと考えて良いでしょう。

特にアメリカンドッグは、ウインナーの周りに小麦粉をグルグル巻きにしているので、

脂質だけでなく、糖質の量も多いです・・・

終末糖化産物カロリー糖質を掛け合わせた最悪of最悪の食品です。

なるべく控えるのがオススメです!

 

今回、面白い資料作ってみました✨✨✨

以下の画像は、ホットスナックの栄養価を調査したものです!

同じチキンでもコンビニによって脂質やタンパク質の量が若干、変わってくるので画像を参考にしてみてください♪

自分の好きなホットスナック見つけてみてください!

 

第4位:おにぎりだけを食べ

おにぎり単体だけ食べるのは絶対にオススメしません!

なぜかというと、おにぎりは単体で食べると血糖値スパイクを起こしやすいからです。

以前、おにぎりを3つを5分くらいで早食いして血糖値を測定した実験をしたことがあるのですが、血糖値200mg/dl近く上がりました・・・

おそらく糖尿病患者さんだと300〜400近く上がるのではないでしょうか。

 

★詳しく知りたい方はこちらのInstagramをご覧ください★

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

医師 血糖おじさん ダイエット 糖尿病 専門医(@kettou_ojisan)がシェアした投稿

 

血糖値を上げないおにぎりの食べ方

①ゆっくり食べること

これ簡単そうでなかなかできないですよね。

思っているより大事なので、5分で終わるような食べ方はしないようにしましょう。

1回の食事は15〜30分くらいかけられるといいですね。

 

②ベジファースト・ミートファースト

おにぎり単体だと、炭水化物オンリーなのでダイレクトに糖が吸収され血糖値スパイクを引き起こします。

必ず、サラダなどの野菜とお肉・お魚などのタンパク質をセットで食べるようにしましょう。

 

③食後に運動をする

おにぎりは片手で手軽に食べられるので、仕事中に食べたり、食べた後そのまま仕事に入ったりする方が多いと思います。この手軽さが落とし穴ですね。

食べた後に軽く散歩やスクワットをしたり、あるいはちょっとお下品ですが歩きながら食べるのも血糖値スパイクを避けるには効果的です。

 

第3位:野菜ジュース&フルーツジュース

野菜ジュースやフルーツジュースの注意して欲しいのですが、良かれと思って追加で飲んでいる人が多いのではないのでしょうか?

糖尿病専門医の私からすると、おにぎり2個ほど食べて、野菜が足りていないから野菜ジュースを飲んでおこうは最悪のムーブなんです・・・

野菜ジュースは製造過程で、野菜や果物の皮の部分に含まれるポルフェノール食物繊維など良い成分を捨ててしまい、糖質だけが残ってしまいます。つまり、野菜の美味しい部分だけををギュッと詰め込んだ糖質たっぷり入ったものが野菜ジュースになります。

よって、おにぎりの糖質+野菜ジュースの糖質で血糖値が爆上がりします!!!

野菜ジュース=身体に良いものではないので注意が必要です。

 

★関連Instagram★

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

医師 血糖おじさん ダイエット 糖尿病 専門医(@kettou_ojisan)がシェアした投稿

 

 

第2位:菓子パン

私が菓子パンの中で一番ヤバイと思うのが「メロンパン」です。

メロンパンって1個あたり500〜600kcalものエネルギーがあるヤバイ食べ物なんです・・・

栄養成分表示を見てもらうと結構、高カロリーの菓子パンあるのでチェックしてから買うようにしましょう。

最近は、コンビニも低糖質や低カロリーのパンを出しているのでそちらは活用して大丈夫です!

私のオススメはローソンのブランパンシリーズで「クリームチーズ&ブルーベリー」

カロリーも糖質も控えめで、なんと言っても美味しい!非常にオススメです♪

 

★関連YouTube 朝ごはんにおすすめのコンビニ食↓↓↓↓

 

第1位:冷凍食品&カップラーメン

冷凍食品とカップラーメンは絶対食べてほしくないですね。

ペヤングの超大盛り焼きそば、あれ1080 kcalもあるんです!!

糖質と脂質の塊でかつ、具材がないのでダイレクトに吸収されて見事に血糖スパイクを起こします・・・

カップラーメンは、麺を揚げたものなので、糖質に脂質がコーティングされた状態です。

おにぎり3個食べた時の血糖値は、急上昇して急降下する山型をしているのに対して、

カップラーメンを食べた時の血糖値は、脂質が多いので下がりにくく台形になっているのが特徴です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

毎日、お仕事で忙しかったりして自炊する暇がないとコンビニ食に頼ってしまうこともありますよね。

コンビニにも最近は良い商品がたくさん出ているので、今日紹介したものはできるだけ控えて上手く取り入れてみてください!

当院では、血糖値の変動が見えるフリースタイルリブレを着けることができます!

自分が何を、どんな食べ方をしたら血糖値が上がりやすいのか見ることができます。

気になる方はぜひ当院へお問い合わせください♪

 

↓フリースタイルリブレについて詳しく知りたい方はこちら↓

https://www.kettou-ojisan.com/freestyle_libre/

↓当院の受診予約はこちらから↓