全糖尿病患者が知っておくべき!ズボラ食事術!
2024.01.29
こんにちは!管理栄養士の木村です!
みなさんは、普段ごはんを食べるとき「食事のバランス」は意識できておりますか?
つい、カロリーを気にしがちですが、健康のためには
食事のバランスを整えてあげることがとても大切です。
「手計法」を使うと毎回面倒なカロリー計算をしなくても、
●1食で簡単に栄養バランスを整えられる
●血糖値の安定につながる
●痩せ体質が手に入る
というメリットがあります!!
是非マスターして普段の生活に取り入れてくださいね。
簡単に栄養バランスが揃う、「手計法」とは??
手計法とは、手のひらを使って1食の目安量を確認する方法です。
▼手計法
【1食の目安量】
主食(ごはん、パン、麺など)…両手1つ分
主菜(肉や魚)…片手1つ分、(卵、大豆製品)…片手2つ分
副菜(サラダ)…両手1つ分、(加熱野菜)…片手1つ分 ※きのこや海藻も含む
【1日の目安量】
乳製品(牛乳やヨーグルト)…指1本分
果物…握りこぶし1つ分
嗜好品(お菓子)…片手に乗るくらい
アルコール(ビール)…指1本分程度、(焼酎)…親指1本分
※嗜好品やアルコールを摂ることで、エネルギーがオーバーしてしまいます。
摂りすぎには気を付けましょう。
食事は1日3食、バランスよく摂ることが大切です。
上手く生活に取り入れて健康的に痩せていきましょう!
↓当院の受診予約はこちらから↓
管理栄養士 木村の出勤は月、金、土曜日 ➡Instagramはここから!
管理栄養士 大塚の出勤は水曜日となっています。 ➡Instagramはここから!
※変更になる場合もあるため、公式ラインよりご確認ください。